箱根のあじさい(其の二)

b0208756_11401376.jpg

お泊りは宮ノ下にある富士屋ホテル。歴史ある和洋折衷の「すごいぞギャロポン!」と叫びたくなるような建物です。外国からのお客さんは喜ぶこと間違いなしだね!
コンシェルジュがガイドしてくれるホテル見学ツアーがあり、開店前のバーやレストランに入って内装の話やホテルの歴史が聞けました。「すごいぞコンシェルジュ!」

本館 明治24年 
b0208756_11381553.jpg

柱の浮彫も見事です!
b0208756_11393326.jpg

b0208756_11392862.jpg

b0208756_11401136.jpg

シャンデリアもステキ・・・
b0208756_11405759.jpg


ダイニングルーム「ザ・フジヤ」 昭和5年
b0208756_1143119.jpg

b0208756_1144291.jpg

636種類の植物が描かれているという天井画。
同じ花が描かれていたらお知らせください(byコンシェルジュ)だって!
b0208756_11442480.jpg

b0208756_11444118.jpg


西洋館 明治39年
b0208756_11465754.jpg


花御殿 昭和11年 ここの棟にお泊りしたかったけど、満室だった…残念…
b0208756_11471645.jpg


菊華荘 明治28年
b0208756_1149334.jpg

菊華荘の脇に植えられていた大きな欅、うねうねの虫食い跡が何とも言えない、きれいな模様になっています。マイ木14号に決定!!
b0208756_11502457.jpg



ディナーはダイニングルーム「ザ・フジヤ」で・・・
b0208756_11513647.jpg

フォアグラとフランボワーズのミルフィーユ仕立て
b0208756_11511893.jpg

グリーンアスパラガスのシャルロット 海の幸のマリネと共に
・・・あれ~撮り忘れちゃった・・・これがいちばんきれいだったのに~~~

ヴィシソワーズとコンソメジュレの“パリの夕暮れ”
b0208756_1153283.jpg

舌平目と小海老の白ワインソース
b0208756_11534921.jpg

黒毛和牛フィレとフォアグラ エシャロット入りポルトソース
b0208756_11541095.jpg

白桃のコンポート 赤いフルーツ風味 ココナッツのシャーベット
b0208756_11542986.jpg

正統派フレンチ、全員完食。お腹いっぱ~い♪
8時から食べ始め2時間後にはお客さんが皆いなくなってしまった。最後は貸切状態。
長居してごめんね~。しかしみんな食べるの早過ぎない???
b0208756_1231346.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-06-28 23:55 | 温泉 | Comments(4)  

Commented by もやしもん at 2012-07-01 01:02 x
凄いぞ、ギャロポンのギャロポンって…⁈
Commented by まめぴー at 2012-07-02 23:49 x
もやしもんさま、ご訪問ありがとうございます。
ギャロポンはペットのワニの名前です。
クルクル回るんです。良い子なんです。

でも、まめぴーが飼っているわけではありません。あしからず。
Commented by ranmaru at 2012-07-05 14:57 x
もやしもんさま、わたくしもなんだろうと思っておりました。
まめぴーさまお答えありがとうございました。
でも・・・ますます増すよ疑問が。ワニ?クルクル回る?むむむ・・・

そういえば夜中のアニメ「もやしもん」シーズン2が始まるそうですね。
Commented by まめぴー at 2012-07-11 17:47 x
みなさんのお宅にも、その家だけで通じる言葉ってないですか?
「すごいぞギャロポン!」が我が家ではそのひとつ。
OH!すご~い!と感動した時に、このセリフが出ます。

TVでやっていたんです。ワニがね、クルクルというかグルングルンというか・・・。
すみません、かなり前の話なのでまめぴーも何だったかのか思い出せないのですが、ワニが普通ではできないことをやっていたような、そんな記憶があります。その時の飼い主のセリフです。

我が家の男子は最近になって「もやしもん」のコミックを読み始めました!と思ったら、もう古本屋に持って行ってました・・・。
それならば最初から立ち読みでいいんじゃなかろうか???
今度は夜中のTVアニメですね!男子に伝えます。

<< 箱根のあじさい(其の三) 箱根のあじさい(其の一) >>