ジャスミンボール

b0208756_0385513.jpg

中国のお土産にお茶をいただく。
ジャスミンティーが2㎝くらいの球状になっているジャスミンボール。
b0208756_0393139.jpg

ガラスのポットに入れてお湯を注ぎ、待つこと5分・・・。
b0208756_040844.jpg

みごとな花が咲きました。思ったより香りは控えめなのね。
b0208756_0404054.jpg


近所の八重桜がみごとなピンクの絨毯を作っていました。タンポポの模様入りだね。
b0208756_041217.jpg

b0208756_04131100.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-04-28 23:55 | 食べ物 | Comments(4)  

Commented by tyokowa at 2012-04-30 13:54 x
ジャスミンボールですか。ポットの中で咲いた花とともに楽しめるのですね。
昔香港から広州に向かう列車の中で、葉の入ったカップに車掌さんがお湯を注いでくれて、蓋で葉をよけながら飲んだジャスミンティーを思い出しました。今でもあるのかしら?
Commented by まめぴー at 2012-05-06 11:25 x
中国の列車の中で飲むお茶のお味は、また格別でしょうね!!
やはり、カップは陶器やガラス製なんでしょうか?
・・・そうであってほしい・・・。
Commented by tyokowa at 2012-05-06 22:57 x
陶器でしたよ(^v^)
車掌さんは大きなアルミのやかんでお湯を注いでくれました。
Commented by まめぴー at 2012-05-07 23:55 x
陶器のカップにアルミのやかん!!!
ほのぼのとしていて風情がありますね。
まめぴーも体験してみた~い!

<< ラ・フォル・ジョルネ・オ・ジャ... Johan(ジョアン)のチョコ... >>