人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理とレバノン料理

パリにもエスニックな香りのレストラン多数があります

タイ人マダムお薦めの14区にあるタイレストラン『Chiangrai』に女子5人でランチへGO!
お料理の説明はすべて彼女によるものです

hungthong(Gold bagという意味)
中にはエビのすりみとニンジンやグリーンピースなどが入ってます
甘いソースをかけて食べます
タイ料理とレバノン料理_b0208756_15542260.jpg


Somtam(グリーンパパイヤのサラダ)・・・辛いです(まめぴー談)
タイ料理とレバノン料理_b0208756_15545928.jpg


Tom Kha Gaiは鶏肉のスープですが、ココナツミルクと生姜やハーブで煮るお料理
タイ料理とレバノン料理_b0208756_1557840.jpg


tom yam kungはエビの辛いスープ
タイ料理とレバノン料理_b0208756_15573742.jpg


Yam Nua(Beef spicy salad)は牛肉のサラダ
タイ料理とレバノン料理_b0208756_1558425.jpg


Plaa Thoodはお魚のから揚げ、甘辛いソースをかけて食べるか、namplaa prikという唐辛子入りナムプラーをつけて食べてもいいです
タイ料理とレバノン料理_b0208756_15591217.jpg


Phad Thaiはタイ風焼きそば
タイ料理とレバノン料理_b0208756_15594872.jpg


Phad Khiimao(酔っ払いの焼きそばという意味)はバジリコやハーブなどを入れて辛く炒める麺
注意:タイで注文したらめちゃ辛いです!Chiangraiのはそこまで辛くなかったけど・・・(まめぴーには辛うございました)
タイ料理とレバノン料理_b0208756_160595.jpg


Khaaw niao Mamuang もち米のココナツミルク煮とフレッシュなタイマンゴー
タイ料理とレバノン料理_b0208756_1614230.jpg


Bua loy phuak はタロイモを使った日本のお団子に似たデザートで、ココナツミルクで煮込みます
タイ料理とレバノン料理_b0208756_1623650.jpg

パクチー好きの女子たちはパクチーのみの追加注文もしました!
ごはんは籠で蒸したもち米とどんぶりに入ったうるち米の2種あり

辛くても、どれもこれも美味しいよ~~~♪アジアの味は落ち着きます♪
フランス人は辛いのが苦手なんだそうで、パリのタイレストランはどこも辛さ控えめとのこと
まめぴーにはこの位の辛さがちょうど良かったな~(まめぴーちょっとフランス人で~す???)


16区にあるレバノンレストラン『Al Dar』
タイ料理とレバノン料理_b0208756_16155897.jpg

フランスの日本人向け情報誌『OVNI』に出ていたので行ってみた
しかし勉強不足何を頼んだらいいのかよくわからない・・・
見当を付けて注文~

ファラフェルはひよこ豆をつぶして香草を混ぜて丸めて揚げたもの
まめぴー、ゴマのソースが気に入りました♪
タイ料理とレバノン料理_b0208756_16132774.jpg

タイ料理とレバノン料理_b0208756_1615319.jpg

Sis Taouk、スパイスに漬け込んだお肉が美味しい
なんでもピタパンに挟んで食べましたぞ
タイ料理とレバノン料理_b0208756_16163950.jpg

タイ料理とレバノン料理_b0208756_16175658.jpg

レバノンビールも!ビールは鮮度が命です!!
タイ料理とレバノン料理_b0208756_16184438.jpg

パンでお腹が膨れてしまいデザートまで辿り着けませんでした(残念)
レバノンは南はイスラエル、東から北にかけてはシリア、西は地中海に面した中東の小さな国
お料理はアジアとヨーロッパの両方の味がしました
野菜がたくさん摂れて健康的!!

by 23rue-soramame | 2011-06-27 23:40 | 巴里便り  

<< アールヌーヴォー散策 Part2 ビストロ『Chartier』へ >>