近代建築物

パリには歴史的な建物ばかりではなく新しい建物もいろいろあるんです
これらの建物も年月が経てば歴史的建築物になるんでしょうね

代表的なポンピドーセンター
国立近代美術館や図書館が入ってます
b0208756_04301.jpg


文化通信省
b0208756_053100.jpg


アラブ世界研究所
窓がカメラのファインダーのように開閉して、
丸だったり、四角だったり、星型っだたりするんだと!
中に入って見て来ればよかったな~
ビルの手前にある白いのも・・・不思議・・・
b0208756_054679.jpg

b0208756_06354.jpg


シャンゼリゼにあるオフィスビル
b0208756_064481.jpg


街のあちこちにある公衆トイレ(無料)
試す機会が無かった・・・故障していることが多いから、ちょっと勇気がいる・・・
使用後はトイレの中を全部を洗浄するんです
トイレに忘れ物をするとた~いへん!
噂によると、なかから叫び声が聞こえたと思ったら全身ずぶ濡れの人が出てきたとか・・・
b0208756_07994.jpg


古い建物でもこうすれば新しい感覚に!
b0208756_085272.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2011-06-21 23:55 | 巴里便り | Comments(0)  

<< Rue Mouffetard(... シテ島の花市 >>