海の見えるカフェ in 沖縄

b0208756_12051924.jpeg
『山手のドルフィンは〜 ♪ 』
ではないけれど、海の見える高台にあるカフェ《カフェ くるくま》へ。ソーダ水ではなく、レモングラスティーとココナッツミルクのぜんざい ♪ 南国の味です。テラス席で爽やかな風とお日様を浴び、しっかりと光合成をしました。気持ちよかったです。
b0208756_12102173.jpeg
沖縄南東部に位置する知念村(今は南城市)のマンホールは海と太陽と百合のデザイン。
b0208756_12120705.jpeg
また来ましょうねぇ、沖縄。
b0208756_12113736.jpeg

b0208756_00303422.jpeg

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-12-12 23:23 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

沖縄で『る・る・む〜』

b0208756_11124847.jpeg
美ら海水族館から古宇利島(こうりじま)まで足を伸ばしてみました。島の展望塔・オーシャンタワーの中には貝の博物館があって、色や柄が美しい貝や「なんでこんな形しなきゃいけないんだろう?」と思わせる妙な物も…。必見です。
b0208756_11183970.jpeg

b0208756_11190908.jpeg

b0208756_11193908.jpeg

b0208756_11195577.jpeg
オーシャンタワーからの眺めは最高です。全長約2㎞の古宇利大橋は島にかかる唯一の橋。
b0208756_11220468.jpeg
今回は那覇に来たら絶対に訪れたい美味しいお店を新たに発見!マラソンの前後にしっかり栄養をつけました。
アグー豚のしゃぶしゃぶのお店《まつもと》。お肉がフォトジェニックです。死語ですか?今はインスタ映えですかね。
b0208756_11322833.jpeg
沖縄料理のお店《しむ》。
b0208756_11410681.jpeg
ラフテーも美味しいけど、この真っ黒なのは「ブラック・ジューシー」美味です ♪ ジューシーとは沖縄のことばで雑炊や炊き込みご飯の事。これはイカスミの雑炊なんです。
b0208756_11413992.jpeg
沖縄と言ったらオリオンビールに泡盛。美味しい郷土料理と共にしっかりいただきました ♪ ご馳走様でした〜 ♪ 体重もしっかり戻りました…。
旅行に行ったら、見る・食べる・飲む〜!

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-12-11 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

ここも3年連続〜

何回来ても癒されます『美ら海水族館』
b0208756_22030214.jpeg
ジンベイザメは2頭いるそうです。
b0208756_22040733.jpeg

b0208756_22044073.jpeg
ヒョウ柄?
b0208756_22053378.jpeg
ちょっと怖いウニもいました。深海に住んでるらしいよ。
b0208756_22065557.jpeg
イルカのショーやウミガメ、マナティも見学したよ。
b0208756_22091025.jpeg

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-12-10 22:00 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

3年連続

一昨年から参加し始めたNAHAマラソン。3年連続となりました。今回泊まったホテルはマラソン会場・奥武山公園のすぐそば。窓からフィニッシュゲートやテントがよく見えます。緑色の箱は仮設トイレよ。続々とランナーたちが集まる姿も見えます。
b0208756_08380089.jpeg
アップダウンのきついコースだけど、市民の方々の応援に励まされ、今回NAHAマラソン初参加の家族も一緒に、めでたく完走することができました。たくさんの応援、給水給食、エアー○ロンパスもありがとうございました。
b0208756_15183033.jpeg
毎年少しずつデザインの違う琉球ガラスでできた完走メダル。今年はマーブル調でキレイです ♪
b0208756_08492310.jpeg
参加Tシャツはシーサー柄。後ろには尻尾が描かれてました。
b0208756_09105254.jpeg
頑張ったご褒美に吹きガラス作家・稲嶺盛吉さんのコップを買いました。泡が中に入ったガラスがとっても美しいんです。これで泡盛飲みましょうねぇ。
b0208756_09083100.jpeg


[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-12-09 23:55 | マラソン | Comments(0)  

夜は短いのか?

奈良に行く前に読んだ、奈良関係の本はこれ。
前野ひろみち著『ランボー怒りの改新』。この本はね〜コミケで評判になった短編小説がまとまって本になったらしいよ!大化の改新にランボーが出て来ちゃったりするんだよ。奈良は不思議な街だね〜。
b0208756_21320505.jpeg
奈良のお土産はこちら。大仏プリン。カスタードやお茶、コーヒーなどのフレーバーがあります。近鉄奈良駅のお店は夕方、長蛇の列。電車に乗る人は余裕を持って行ってね!
b0208756_21352801.jpeg
奈良から帰って来たら、図書館で予約していた本が来てた。前野ひろみち氏と同一人物か?と思われていた(?)森見登美彦著『夜行』。こちらは京都が舞台です。
b0208756_21491460.jpeg
京都も不思議がいっぱい。夜は長そうだよ!

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-11-20 21:22 | 読書 | Comments(0)